武者修行として、4年次に6ヶ月程度国際機関等へのインターンシップを実施しています。
世界視点での自らの位置取りと意識の改革に加えて、国際的リーダーとしての意識と責任感及び突破力を一体的に育成することを目的としています。

プロフィール
名前  :前田里菜
専門  :総合生存学/生物化学
機関  :Health Enterprise East Ltd.
派遣国 :イギリス
派遣期間:2019年4月〜2020年2月
 
4月の始めより、イギリス・ケンブリッジにあるHealth Enterprise East Ltd. (HEE)という企業にて、インターンシップを行っております。HEEでは、ヘルスケア分野のイノベーション促進を目指し、様々な顧客に対するコンサルティング業務を行っています。私は主に、1. SBRIプログラム(英国政府による資金支援プログラム)のマネジメント、及び2. 医療機器メーカーを対象とした市場調査等のコンサルティング業務に携わっています。
 
HEEでは、人数の少ないチームで数多くの業務を行っているため、様々なプロジェクトに携わらせていただくことができます。プロジェクトによって、医療機器の対象となる疾患や企業からのニーズが異なることから、常に新たな知識・最先端の情報を得ることのできる、とても刺激的な環境です。
 
私はこれまで、がん治療薬の開発を目指した基礎研究に携わってきました。武者修行を通して、これまでとは異なる新たな視点から、ヘルスケア分野に携わることの楽しさを感じると同時に、まだまだ学ぶべきことがたくさんあることを痛感しています。この貴重な機会を活かし、残りの期間でもより多くのことを学び、経験できればと思っています。
 
最後に、資金面でご支援いただいている「トビタテ!留学JAPAN」プログラムをはじめ、みなさまからの多大なご助力に感謝いたします。
 
2019年8月8日
前田里菜


仕事場での様子。
 


職場の上司達と一緒に、ピクニックをしながらシェイクスピアを観劇。21時近くまで明るい、イギリスの夏の夜ならではの楽しみ方です。
 

ケンブリッジ市内を流れるケム川の様子。