京都大学大学院総合生存学館(思修館)

EN

menu

ご挨拶

平成29年(2017年)4月から総合生存学館の学館長に着任しました寶 馨(たから かおる)です。
専門は水文学(hydrology)です。水は方円の器に従う、すなわち、姿形を変えあらゆる状況に対応致します。
水は、常に自らの進路を求め活動し他を動かします。水は、もともと潔いものであるとともに
清濁併せ飲み自浄作用も有します。また、低きに流れ下から人の生活を支えます。水の専門家として、
このような水の特長を心に抱きつつ、学館長の任に当たりたいと存じています。
 
総合生存学館(思修館)は、2年前の2月から東一条館に居を構え、今年度には1年生から5年生まで全学年が揃います。
5年生は、所定の課程を修めると来たる2018年3月には博士(総合学術)の学位が授与されます。
これまで思修館を生み育てて下さった皆様の御尽力にお応えすべく、思修館の総力を尽くしますので、
引き続きご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
なお、当面、学館長と宇治キャンパスにある防災研究所の教授を併任します。
宇治地区と吉田地区、さらには協力講座を務める工学研究科の桂キャンパスと、
3地区の間を移動することがしばしばありますため、少しご迷惑をおかけすることがあろうかと存じますが、
どうぞよろしくご理解、ご高配下さいますようお願い申し上げます。


京都大学大学院総合生存学館(思修館)
学館長 寶 馨

京都大学大学院 総合生存学館

〒606-8306
京都市左京区吉田中阿達町1 東一条館1階
TEL 075-762-2001 / FAX 075-762-2277
MAIL info.shishukan@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp