ようこそ! 京都大学大学院総合生存学館(思修館)山口栄一研究室です。

1990年代後半まで20年余、私は純粋物理の研究とくに次世代半導体の量子力学的電子構造にかかわる研究をしてきました。ところが1990年代フランスに住んでいたころ、世界のイノベーションモデルが大きく変容してそれに日本が付いていけなくなっていることに気づきます。 そこで帰国した後、日本のイノベーションを妨げている社会的要因の研究を始めることにしました。さらに、日本がトップを走っている技術に基づいて逸早くベンチャー企業を創るとともに、文理を縦横無尽に越境しながら現代的課題の処方箋を見出す新しい大学院の創設に参画しました。 それから15年。日本の周回遅れはさらに酷くなり、日本のサイエンス型産業は凋落して、新しいイノベーションモデルに移行できないまま漂流しています。今こそ知の越境をしながら学問を回遊し、ついに日本の針路を見出していく人物が必要です。科学とイノベーションをつなぎ、日本の未来ビジョンをデザインできるイノベーション・ソムリエを育てていこうと思っています。

連絡先


[京都オフィス]
住所    :〒606-8306
        京都市左京区吉田中阿達町1
        京都大学東一条館
        
電子メール:yamaguchi.eiichi.5x @ kyoto-u.ac.jp