京都大学大学院総合生存学館(思修館)

EN

menu

ニュース AED講習会を開催しました。

▲AEDの使用方法について学ぶ。

        ▼ロールプレイング。救急車を呼ぶ指示。

 

ロールプレイング。運んできたAEDを実際に使用。▲        

        ▼一人ひとり胸骨圧迫を体験。

 

短時間であっても、胸骨圧迫をし続けると体力が消耗することを実感。▲        

 

2017年4月6日(木)、4月7日(金)の2日間にわたり、新入生及び在学生を対象としたAED講習会を開催しました。
講習会では、緊急時の救命措置の重大性とAEDを用いた救命措置の仕方を学びました。
 
心肺蘇生実施の救命率は、5分間放置すると50%まで減少すると言われ、いかに早期救命が大切であるかを痛感しました。
また、実際に人形を用いて、胸骨圧迫とAEDの使用方法も体験しました。
実際に体験してみると、講義を聞いていたはずなのに手順が曖昧になったり、胸骨圧迫の仕方にとまどったりと、習った技術を体験して覚えることの大切さを改めて感じました。
 
参加者からは、「どういった場合がAEDの使用対象になるのか」、「子どもが倒れていた場合はどうしたらよいのか」等、活発な質問が飛び交いました。
 
約1時間のAED講習は、改めて人命救助について考えるきっかけともなり、有意義な時間となりました。

京都大学大学院 総合生存学館

〒606-8306
京都市左京区吉田中阿達町1 東一条館1階
TEL 075-762-2001 / FAX 075-762-2277
MAIL info.shishukan@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp